

  • 2016.09.16 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ブログ移転のお知らせ

みなさん、こんにちは。

いつもご愛顧いただき、ありがとうございます。

 

ぱるキャリアスクールのブログがリニューアルいたしました。

 

新しいページはこちらです。

 

引き続き、宜しくお願いいたします。


後編・エクセルの「行」と「列」を押さえて負の連鎖を断ち切る方法

 

 


こんにちは、イノウエです!

前回
「前編・エクセルの「行」と「列」を押さえて負の連鎖を断ち切る方法」
という記事を書きました。


これは主に「行」と「列」についての記事でした。


→ 前編・エクセルの「行」と「列」を押さえて負の連鎖を断ち切る方法


そして今回はExcelの残念ポイント第2弾 -後編-です。

後編である今回は
「数字とアルファベットの合体版」について
お話していきます。





「数字とアルファベットだけの羅列がわかりにくい」



前編の最後に

A1

という数字+アルファベットの合体版について触れました。


前編を読んだことのある方ならピンときているはず。




前編で”行”と”列”をおさえました。

そのことを踏まえると、
この合体は「何と何の組み合わせ」なのか?




そうですね。


この合体は「列+行の組み合わせ」になります。


この組み合わせでわかるのは
そのセルのある場所」なんです!



Excelの画面上一つ一つのマス目が
「セル」と言われていることは確認済みです。



実はセルには、
それぞれ所在がわかるものが
個別に割り振られてます。


ある意味
私たちでいうところの住所のようなもので、
先ほどの合体が
個別に割り振られたセルの所在」になります。



Excel用語でいうと「セル番地」です。

セル番地はこんな形で表示されています。

コレです↓

セル番地

※クリックで拡大して見れます




もう一度先ほどの合体を見てみましょう。


A1


これは
「A列にある1行目にあるセル」という
1つのセルの所在を表しています。


行列・セルという
バラバラの状態ではわかっていても、
このように合体すると一気にわかりにくくなります。


理解するまで
「わかりにくいなぁ」と思われるのが
残念なポイントです。。


この「列+行の組み合わせ」がわかると
Excelで苦労することはぐっと減ります。



セルの中に入っている計算式もこれでわかります。



アルファベットと数字の組み合わせによる
「セル番地」はExcelで頻繁に見る表示なので、
「行」「列」といっしょに押さえておくと
負の連鎖を断ち切れますよ!

 

 

 


ロボットプログラミング〜LED〜

こんにちは!

毎日暑いですが、みなさん、体調は崩されていませんか。

 

前回、お掃除ロボについて、触れましたが、
教室内のお掃除ロボ

今回は、みなさんよく耳にしたり目にするLEDのお話です。

 

LEDといえば、何を思い浮かべますか?

電球? 懐中電灯? お家の照明全部?

今やあらゆるところで見ますよね!


もちろんロボットにもよく使われます。

ルンバなどのお掃除ロボにはたくさんのセンサーが使われていますが、LEDもその1つです。
 
お掃除ロボの特徴として

●壁との距離はOK?
●段差は迫ってきた?
●床の汚れ具合はどう?
●電池の残量はまだある?
●部屋の広さは?このくらいだね。OK記憶した!

などが挙げられますが、

 

 

今回の授業では、
LEDマトリクスシールド(小型のLED)を使いました。

●充電中は点灯する
●2つの絵を交互に表示
●アニメーションしながら、左から右へ

 

と、いった電光掲示板のようなことができます。

 

授業では、光の点灯を表現するために2進数、16進数といった
情報処理では欠かせない分野に触れていきました。

 

LED搭載ロボ

 

こどもたちは、for文(繰り返し処理)のプログラムを用い、

LEDの点灯表現の制御に工夫を凝らしていました。

 

つづく・・・

 

 

もっとパソコンを便利に快適に
ぱるキャリアスクール Webサイトへ

 

ぱるキャリアスクール 福山神辺校
TEL:084-966-8000
ぱるキャリアスクール営業時間:火〜土曜日 10:00〜21:00
所在地:広島県福山市神辺町大字新徳田43-1
URL:http://palca.jp/kannabe/
▼SNSもやっています
Facebook:ぱるキャリアスクール福山神辺校
Twitter:@it_palca
★ ロ ボ ッ ト 教 室 体 験 会 随 時 受 付 中 ★

| 1/125PAGES | >>

 

最近の記事

人気の記事

カテゴリー

ブログ内検索

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ブログパーツUL5

facebook

ご紹介

アーカイブ

最近のコメント

リンク

プロフィール

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

ぱるロゴ