スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.09.16 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

【ご案内込み】新年のご挨拶


新年のイメージ
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

新年を迎え、ぱるキャリアスクール福山神辺校は1/5(火)より営業を開始いたしました。

今年一年がみなさまにとって実り多き年になりますように。

同時に、本年もぱるキャリアスクール福山神辺校はみなさまのお役にたてるようより邁進して参りますので、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


さて。

新年のご挨拶をいたしましたところで。

こんにちは、イノウエです!

今回のブログでは新年のご挨拶と、たちまち今月のご案内できるラインナップです!

▼ 職業訓練
1/7 (木)〜
1/14(木)
ITオフィス基礎科 募集開始
ITオフィス総合科 説明会

▼ イベント
1/16(土)
1/30(土)
ロボット教室 体験会

▼ 予告
今月末ごろ ミニレッスン

昨年12月からロボット教室で通常授業を行っていますが、今月から作るロボットのレベルが少しあがりました。

ただ、吸収率がピカイチなので、きっとすぐに作ってしまうのでしょう。

大人にはない創造力を持っています。ん〜…わたしも負けてはいられないです。

ロボット心臓部分
↑このギアのかみ合わせがロボット作りのミソなんです!


そして。

予告についてですが。

今月末頃に単発講座【ミニレッスン】を行います!

この単発講座では1回60分のレクリエーション要素の強い内容を行います。

今月末頃のミニレッスンは【 インターネットで簡単に動画を編集しよう 】です!

動画を編集する専門的なソフトではなくて、インターネット上で簡単に動画を編集して楽しんでしまおう!!というものですね。

日常の映像がもしかしたらレトロな映画のようにできてしまうかもしれませんよ…!

今後の情報発信をお見逃しなく☆
 
↓↓今回のミニレッスンでの動画サンプルです↓↓


ぱるキャリアスクール 福山神辺校
TEL:084-966-8000
ぱるキャリアスクール営業時間 :火〜土曜日 10:00〜21:00
所在地:広島県福山市神辺町大字新徳田43-1
URL:http://palca.jp/kannabe/
▼SNSもやっています
Facebook:ぱる キャリアスクール福山神辺校
Twitter:@it_palca
★ ロ ボ ッ ト 教 室 体 験 会 随 時 受 付 中  ★

【2015年公開】ブログ記事のまとめ

ブログ記事のまとめイメージ図

こんにちは、イノウエです!

気づけばクリスマス、そして年の瀬です!

今年1年は皆さまにとっていかがでしたでしょうか?

わたしにとってのこの1年間はまさしく人生の転機でした(まさか自分自身の人生の転機なんて書く日が来ようとは露ほどにも思っていなかった昨年が懐かしい…)。

さて。

行く年来る年とはよく言いますが、今回のブログはそんな”行く年”である2015年に公開したブログを一覧としてお届けしたいと思います!

各ブログ記事の書き分けはこのブログ内でのカテゴリです。

「この記事なにについてだっけ?」

というように、なにか気になる記事がありましたら、是非タイトルをクリックして読んでみてください★

 
▼受講生作品
卒業生WEB制作サイトのご紹介 
 
まだまだやりたいことがある!そんな貪欲なKさんのWEBサイトのご紹介 

 
▼知っ得!
Wordで行う画像編集! 
 
Windows10リリース間近!【前篇】
 
Windows10リリース間近!【後編】
 
『福の山プレミアム商品券』取扱店になりました! 
 
Officeでのちょっと「イラッ」とくるコト 
 
Officeあるある ―Excel うっかり― 「苦労して作ったデータが消えた…」 
 
「IoT(アイオーティー)」についての3つの話 
 
パソコン内で行方不明データを検索するコツ―前編― 

 
▼雑談
春よ来い 
 
ダブルスクールされている生徒さんとの話 

 
▼職業訓練
職業訓練のご案内 
 
【求職者支援訓練】ITオフィス基礎科のご案内 

 
▼イベント
無料相談会のご案内 
 
年賀状デザイン講習会のお知らせ 
 
新設立!『ロボット教室』〜体験会のご案内〜 
 
事務職に必要なパソコンスキル 3つのポイント 
 
パソコンでのものづくり CADにまつわる5つの話 

 
▼教室関係
10周年記念キャンペーンのお知らせ 
 
夏季休暇のお知らせ 
 
”ロボット教室 体験会” 


合計22本の記事を公開した2015年でした。

あらためて一覧で振り返ると、ぱるも10周年という大きな節目を迎え、”転機”とも呼べる年になりました。

来年はもっと記事を公開したいな〜なんて思いつつ、2015年が終わっていきます。

では、皆さまよいお年を!
 
ぱるキャリアスクール 福山神辺校
TEL:084-966-8000
ぱるキャリアスクール営業時間 :火〜土曜日 10:00〜21:00
所在地:広島県福山市神辺町大字新徳田43-1
URL:http://palca.jp/kannabe/
▼SNSもやっています
Facebook:ぱる キャリアスクール福山神辺校
Twitter:@it_palca
★ ロ ボ ッ ト 教 室 体 験 会 随 時 受 付 中  ★

夏季休暇のお知らせ

こんにちは、イノウエです。

梅雨明けしまして、いよいよ夏本番!

「真夏日」を通りこして、「猛暑日」なんて当たり前に耳にするようになりましたが、適度な水分+ミネラル補充をしてご自愛ください。


さて。

今回は当校、ぱるキャリアスクール福山神辺校の夏期休暇のお知らせです!

夏季休暇:平成27年8月13日(木)〜8月16日(日)



上記の4日間、誠に勝手ながら夏季休暇をいただきます。

8月17日(月)からは通常営業いたします!
一般教室は8月18日(火)からとなります。

10周年記念キャンペーンのお知らせ

こんにちは、イノウエです。

おかげさまで、ぱるキャリアスクール福山神辺校は設立10周年を迎えることができました!

これもひとえに皆さまのご愛顧のおかげと、職員一同、感謝の気持ちでいっぱいです。

さて。

このたびの10周年に伴い、ぱるキャリアスクールでは記念キャンペーンを下記のとおり行っております!

 
ぱるキャリアスクール 福山神辺校 設 立 10 周 年 記 念 キャ ン ペ ー ン
【 夏 休 み を 有 効 活 用 ! 夏 の パ ソ コ ン ス ク ー ル 】

対象:初心者、学生、就・転職者  期日:平成27年9月末まで


 

「通い放題」「月謝制」といったご自分の生活スタイルに合わせた通い方も選ぶことができます。

さらには職業訓練校だからできる、キャリアカウンセラーの就職支援、キャリアコンサルティングも実施しています。

この夏休みを利用して是非、資格取得やスキルアップしませんか。

詳しくはチラシをご覧になるか、または「ぱるキャリアスクール 福山神辺校」までお問い合わせください。


しかし、10年という歳月は長いようで、過ぎ去ってしまうと早いものですね。

ぱるがある神辺も、10年間のうちにチラホラと様変わりしました。

劇的に変化!とまではいかなくても、「あれ?昔ここなんだったけ??」と首をかしげる箇所がチラホラ。

人の記憶とは曖昧なものですね。

様々なものが変化し続ける中、色々な方々のおかげで今日があるのだなぁとキーボードをカタカタさせながら思います。

ヒト・モノが多様化する現代。

それでもやはり、人と人との関わりあってこその「社会」だなぁと、思いました。

今後とも一層のご愛顧をお願い申し上げます。

口に出して言えば、夢はかなう!

こんにちは。

神辺校では、壁にこのような受講生さんの目標を書いてもらい、貼らせていただいてます。



口に出して言えば、夢がかなう!
Evrybody's dream wall
目標や夢をどんどん貼っていこう!


というもの

パソコンスクールに通おうと思った時点で、そこには夢や目標があるはずです。

「タイピングが早くなりたい」
「資格をたくさん取って、就職に役立てたい」
「資格を取って自分に自信をつけたい」
「資格を取って転職したい」
などなど・・

思いは皆それぞれですが、言葉に出し、はっきりと目標を定め、見えるところに貼ることで、少しずつ夢に近づいています。
自分に対しても厳しくなりますし、周りから見られているということで努力もします。
努力をしている人には、夢の方から近づいてくるものですよ。
そして、それは必然的に実現できる!というものです。


壁に描いた夢を実現されたかたは「達成」となっています。
そして多くの方が目標を達成されています。


中にはこんな夢を書かれた方もいらっしゃいます。

「2014年、粗利2000万!」
「自分の子供たちが決めた目標に向かって頑張れますように」
「僕の夢、プログラマーになること」
「I hope that I become fluent in English」

経営者の方や、母親、目標を貼った時点で小学生だった子、英語を話せるようになりたい方など
いろんな方のいろんな夢があります。

そんな素敵なパソコン教室です。


そして、ぱるの代表わくわく先生の夢は・・

「皆さまの夢や目標が叶いますように」

です。




だめだ、泣けてきそう。。

クリップアートが使えない?

こんにちは。

最近はインターネットさえあれば、なんでも調べものができる便利な世の中になりました。

「ググる」なんていう言葉も、もはや標準語化してきています。

(ちなみに「ググる」とは、googleGoogleで検索をかけるということから生まれた俗語)

でも、逆にインターネットをあまり知らないシニア世代の方たちには、いったい何者なのかも良く分からないものでもあります。


ところで、クラウドってご存知でしょうか?

正式には、クラウドコンピューティングといいます。

一昔前までは、コンピュータで作成した物は、自分のコンピュータに保存すると言うのが当たり前でした。

しかし、現代では雲の上雲(クラウド)に保存するという時代がやって来たのです。

 Q.雲の上に保存するってどういうこと?

 A.例えば、ファイルの共有ができたり、いつどこにいてもデータを扱えることができるようになります。


最近は何でもかんでもクラウド化してきています。

WordやExcelなどもバージョンが2013になってからは、クリップアート画像を挿入できなくなりました。えー

正確には、挿入はできるけれども、オンライン画像として挿入すると言う形式に変更されてしまいました。

つまり、インターネットにつなげていないと、クリップアート画像を挿入することすらできなくなったのです。

シニア世代の方が、これを使おうとすると・・

おじいちゃん「先生、なんぼやっても、絵が出んのんじゃ。どういうことかの?」 

と聞いてこられます。

嬉しい「それにはですね、インターネットを使えるようにしてですね・・」

と、インターネットの説明を・・

インターネットに接続するには、光、ADSL、WiFiなど接続形態があり・・

プロバイダもどこそこが安いとかサービスが良いとか・・

工事いつにします?とか、引き落としの口座はどうされます?などなど・・

なんやらかんやら大変です。


これは、シニア世代の方たちからすると

おじいちゃん「・・・」

おじいちゃん「全部お任せしますけぇ、とにかく絵が出るようにお願いします。」

ということになります。



クラウド時代全盛の今となっては

時代の流れがそうだからといってしまえばそれまでなのかもしれませんが

クリップアート画像ぐらいコンピュータの中で使えるようにしておいて欲しかったものです。


知らない人はおいていくよーの世の中ですが

開発者はコンピュータを使う全てのユーザーのことを考えて設計をしてもらいたいと切に願います。

よく「歳だから。」を言い訳にしていませんか?

こんにちは、どうもわたしです。

誰だよって思った方、ごもっともです(。_。)


さて、そんなことはさておき。

現在、ぱるキャリアスクール福山神辺校には、なんと。

御年88歳のおじいちゃんが通っていらっしゃいます!


すごいですね!(`・ω・´)=3

わたしの祖母も同じような歳な訳なのですが、「この歳になってパソコンとか無理。壊しそうで怖い。」と言ってパソコンに触れようともしません。

まあそれも仕方ないか、とは思います。

未知なる電化製品の扱いは怖いですからね。

(機械オンチには特に、ね(;´д`))



話を元に戻し。

こちらの生徒さん。

「忘れるから。」とこまめにメモを取るのは勿論、自宅での学習も怠ることがありません。

この後姿をご覧下さい!!

授業風景

なんとやる気に満ち溢れているのでしょう!!!!

まだ早いですが、年賀状も完成しました!

学習風景

どうでもいい話、ちなみにチラッと写ってる手はわたしです。

決して心霊写真ではありません。


そして、

授業で新しいことを学習したりすると、「この機能は面白いな!」と笑顔で仰ってくださいます。

こちらとしては、その笑顔で感無量です(。つд`。)

生徒さんの笑顔はわたしたちの活力です!


なんでも嫌な事は続きませんが、「面白い」「楽しい」と感じることは続けることができます。

「面白い」

「楽しい」

これらの感情が「また次もしたい!」という更なる欲を生み出すわけですね(σ´▽`)♪



「この歳だから…。」

パソコンを扱うのに年齢は関係ありません。

年齢を理由にあきらめないで下さい。

ご本人のやる気次第で、世界はもっと広がります!


「覚えるのが大変そう…。」

最初から何もかも全部覚えましょう。

というものではないので、繰り返しやっていくうちに自然とできるようになります!


「何より壊したらどうしよう…。」

扱いがわからなければ教えてもらえばいいのです。

100回聞かれても、笑顔でお応えします!

それができるのは、そう、ぱるキャリアスクールです!!




ちょっと前のiPhoneのCM風な言い回しにしてみました。




え?古い?(´・ω・`)

聞こえません。

就業実績と就職支援姿勢

 こんにちは!(`・ω・)ゞ

むしむし、じめじめ、むんむんと、いやぁーな湿気が多いこの季節。

湿気に負けないよう、ビシッと背筋を伸ばして前を向いて過ごしましょう!


さて、ぱるキャリアスクールでは、パソコン教室の他にも、就職・転職・再就職支援サービスも行っています。

ジョブカウンセラーがマンツーマン体制で会社見学・企業紹介・面接・内定までしっかりサポート!

資格やスキルアップには勿論、就職・転職・再就職を徹底的に支援します。

就業実績は、下の図の通りです。


東・西、どちらのエリアにおいても実績の伸が確認できると思います。

また就職サポート面では、まずご相談をいただき、その後日程を調整した上で、専任のジョブカウンセラーと面談していただきます。

適性診断やスキルチェックも行い、それにより適した求人情報をご紹介します。

受講から就職まで、ぱるキャリアスクールを最大限に活用してください\(^O^)/



人材をお探しの企業様へ

ぱるでは、
弊社専任のジョブカウンセラーが、推薦候補者の方と事前カウンセリングを行っております。

じっくり時間をかけて、推薦候補者の方のスキル、キャリアプラン等をヒアリングし、御社が求めている人材にふさわしい方だけをご推薦。

ジョブカウンセリング

双方の希望・条件に合った最適なマッチングを行います。

また自社にパソコン教室を持つ強みを活かし、よりスキルの高い人材、専門性の高い人材をご紹介する事が可能です。

詳しくはこちらまで

就職支援

こんにちは。
この間まで寒かったと思えば一気に暑くなりましたね。
丁度よい季節があまり無いように感じます。


さて、教室では今就活中の方も多く、日々スキルアップに励まれています。
随時、個別に就職支援を行っています。面接練習や職場見学もどんどん参加してください。





雇用状況も厳しいですが、受講中、及び卒業された方も活動の成果が実り就職が決まってきています。

スタッフ一同、今後もしっかりサポートしていきます!


| 1/7PAGES | >>

 

最近の記事

人気の記事

カテゴリー

ブログ内検索

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ブログパーツUL5

facebook

ご紹介

アーカイブ

最近のコメント

リンク

プロフィール

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

ぱるロゴ