

  • 2016.09.16 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

【 動画編集講座 】 インターネット上で 8mmフィルム風に 動画を編集しました!

フィルム映画イメージ

動画の編集と聞くと「なんだか専門的すぎて難しそう…」といった思いが駆け巡るのではないでしょうか?

実は手軽にできる方法があるんです!

ということで、本日1月30日にミニレッスンとしまして「動画編集講座」を実施しました!

こんにちは、今回の講座担当 講師 兼 本文を執筆いたしましたイノウエです!

とても固い内容に見えますが、実際は1時間程でベースとなる動画を8mmフィルム風の動画に変更しました。

使用したのは「Youtube 動画エディタ」です。


「え!?Youtubeで!?」


と思われた方もいらっしゃるのでは。

そうなんです。実はYoutubeは動画を見るだけでなく、動画を作成してダウンロードまでできるようになっています。


「えーそれでも人に見せたくないものもあるしなぁー…。」


なんてお思いでは?

大丈夫です

このYoutubeで作成した動画は公開・非公開を自分自身で設定できるようになっています!

今回のミニレッスンでは「非公開」として動画編集をしてもらいました。

Youtubeの動画エディタでは基本マウス操作で動画の編集ができるようになっています。

今回は1本の動画を編集しましたが、複数の動画をつなげることだってできます。

音声のない動画に音声を付け加えることだってできます。

専門的な動画ソフトまでいかなくても、ちょこちょこっとやって凝った動画みたいに手軽にしたい。

そういった思いをかなえるのにうってつけの「Youtube 動画エディタ」でした。

ただ少々ニュアンスがつかみにくいところがあるのは…ご愛嬌ですね。

今回初めての動画編集を受けてくださった皆さんが楽しそうにされていたのが、実施した側としてとても嬉しい気持ちになりました。

やはり企画した側としては「楽しい」や「こんなこともできるんだ」と言ってもらえるととても嬉しくなります。

1時間程でもともとの動画とは違う、味のある8mmフィルム風の動画になり、USBメモリーに保存してもらって講座は終了です。

今回作ってもらった動画は次のものです。


1月30日実施 【動画編集講座 完成動画】


(動画素材:NHKクリエイティブ・ライブラリー)


終了後。

「あっという間だったわぁ。楽しかった」

と、笑顔で言ってくださったのが本当にうれしかったです。

またこのミニレッスン講座は今後不定期に開催していきます。


次の動画編集講座は、動画を15秒以内におさめる ことを主軸に編集していきます。

次回の実施をお楽しみに!
 
ぱるキャリアスクール 福山神辺校
TEL:084-966-8000
営業時間:火〜土曜日 10:00〜21:00
所在地:広島県福山市神辺町大字新徳田43-1
URL:http://palca.jp/kannabe/
▼SNSもやっています
Facebook:ぱるキャリアスクール福山神辺校
Twitter:@it_palca

今週のホームページクラブ

こんにちは、はらだです。

今日はホームページクラブがありました。

今回はホームページ用に使う画像を、PhotoShopを使って加工してみました。

PhotoShopを使えば、キレイな人はよりキレイに!

そうでない方はそれなりにキレイに!なるという、とっても素敵なソフトです。

今雑誌などに載っているタレントさんなんかは、ほとんど画像加工されていると思います。

今回は少しですが、そのPhotoShopの機能を使ってみました。

背景をぼかしてポートレート写真風にしてみました。
あとは、テキストに少しフィルタをかけてみたり。

授業風景はこんな感じです↓↓↓↓



ふたりとも真剣にしている様子を撮影しました。(本人の了解済み)


突然ですが、ホームページクラブは10月いっぱいで終了することになりました。

11月以降のミニレッスンは、なくなります。

参加していただいた受講生の皆様、今までありがとうございました。


今週のホームページクラブ

こんにちは(´▽`)ノ

今日はホームページクラブがありました。

ミニレッスンの受講生は、今4名なんですが、みなさん

HTML/CSSのほうも結構進んできたので

 今回は、少し趣向を変えてみました。

とりあえず何か作ってみよう!ということで、このようなものを作っていってもらいました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


やっぱり1から何かを作ることによって、一番覚えることの近道になると思います。

今回のデザインは、左袖ナビゲーションのCSSレイアウトをつかってみよう!

ということで作成をしていきました。

やはり1時間ではさすがに無理なので、数週に分けて徐々に出来上がっていくような感じになります。

今回は、枠作りで、次回はIllustrator やPhotoshopをつかって、ロゴや画像を加工していく予定にしています。

では、また来週 

8月ミニレッスンの予定

 こんにちは、8月のミニレッスンは、通常と少し変更がありますので、ご注意下さい。



以上のような予定を致しております。

なお、参加者も随時募集しておりますので、お気軽にぱるまでご連絡下さい。


ぱるってどんな教室なの?
そんなギモンを抱かれた方は・・・


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ぱる

こちらまでご遠慮なくご連絡くださいね♪
ぱるではがんばるあなたを応援しています。

ホームページクラブ

こんにちは!神辺校の原田です。

今日は毎週土曜日にやっているホームページクラブがありました。

自分のホームページを作っている方がいます。

今日はFLASHを使って、トップ画面を作っていました。

FLASHというと、動くものを作成するときに使用するソフトです。

よくYAHOOのトップ画面や、いろいろなサイトに使われていますよね。

FlashPlayerです。

動きのあるものを作成しようとしたときには、よく使われます。

ホームページのトップに使うものを作成していました。

いい具合に仕上がっていましたよ!


もう1人は前に一度作品をテンプレートから作成してすでにアップしているのですが、

テーブルレイアウトで作っていたので、CSSのdivを使ったレイアウトに変更して、新たに作り直しています。

コチラもなかなかいい具合に進んでおります。


あともう1人最近参加された方がいるんですが、コチラの方は、はじめてHTMLを勉強されています。

最初、メモ帳から作るところから始めているのですが、上手く表示されない!なんで?とかもなく、

順調に進んでいます。

いいですね!


楽しいホームページクラブ

毎週土曜日は楽しみのミニレッスン「ホームページクラブ」の日です。

本日は、jQueryを使ったホームページ作成。


jQuery?と思われた方、

今、Webアプリケーション開発者だけでなく、

Webデザイナーからも注目されている強力なJavaScriptライブラリで、

アニメーションなどのダイナミックな動きまで、表現できちゃいます!

 

さて、どんなページができるか楽しみですね!(*^^)v

本日は英会話!

 本日木曜日は英会話のミニレッスンの日です。

今日の授業風景です。



本日は4名で、楽しく頑張っております。

はじめてなんだけど・・・
少しはできるので・・・
といった方、レベルに合わせて授業できますので、お気軽にご相談ください。

その他、ご興味がある方、体験もやっておりますので、是非ご参加ください^^



バレンタインということでチョコ頂きました!

ありがとうございましたっ。

ミニレッスンショートカットキー(Excel)

 こんにちは。ふじおです。

昨日のミニレッスンは、エクセルの便利なショートカットキーを紹介する講座でした。

都合で、小教室での授業となりましたので、隣で聞きながらちょっと口を出しながら(邪魔だったかも!笑)

ショートカットキーの基本?自分的にですが

CTRL+ZXCVAS(わかる人にはわかるはず!)

を良く使います。他にもたくさんあります。

windowsでのショートカット

Officeでのショートカット

Adobeでのショートカット

という具合に、なんとなくですが頭にいれてますけど、数が多すぎますっ!

これでも結構入っているとは思っていますが、まだまだ知らない便利なのがあるみたいですねぇ。

ALTキー+CTRL系はまったく頭に入っていません!

他の組み合わせもたくさんあることに驚かされましたっ

そんな中、これすごい!と思ったのがありました。

ショートカットキーでSUMできる!!という物。

SUMはエクセルを知っている人なら大体使ったことがあるはずな代表的な計算方法。

エクセルをはじめて体験する人や、初歩講座では必ずこのSUMを説明に入れるはず!

理由は簡単、便利で簡単だからっ!

選んでボタンを押すだけで範囲内を計算してくれる優れものです。

授業に聞き耳を立てていると、なにやらそのSUMのショートカットキーがどうとかの話になっていましたので、こっそり隣に移動して聞きました!

聞いたら即実践ですねっ

出来ました。便利です。

個人的に好きなのが罫線を消すショートカットです。

その時もすごい!となりましたが、今回もすごいなーと思いながら説明を聞いていました。

色々実践してくれる甲斐先生に感謝ですっ。

このミニレッスンはまたやってほしいです。

おわり。

新年度からの試み!アート・ホームページクラブ!

 こんばんは、ふじおです。

新年度からミニレッスンの内容を少し変更して

パソコンアートクラブとホームページクラブなるものを実施しています。

アートクラブは毎週水曜19:30〜

紙に絵をかいたり、パソコンで書いたり(ペンタブ使える人はペンタブで!)といった内容です。

アートに関することなら何でもOK!誰でもOKですよ〜。

人数が集まって、みんなでわいわい楽しくするのが目標でできた講座です!

アートクラブはわくわく先生が担当していますよ〜。

ホームページクラブは私(ふじお)が担当します。

毎週土曜日14:00〜

初心者の方もOKですっ

初心者の方はHTMLを基本から学び、ほかのデザインソフトを使いながらページを作っていく予定です。

HTMLが余裕でできる方は、イラレを使ってデザインカンプを作り、完成したら、HTML構造を考えながら作っていく予定です!

また、javascript等も簡単ながら使っていきたいと思っています。

もちろんFLASHも使いますよ!

トップページをFLASHで作ることも可能です。

簡単なactionscriptなんかも使ったりして!

なぜこの記事をかいたかというとこれです!



原田先生が作ってくれました〜。

すげー、楽しそうー!

と思ったのでブログに載せましたっ。

イラストレーターができればこんなチラシも作れちゃいます。

かっこいいチラシの作り方はアートクラブで学んでください(笑)

その後HPクラブにてイラストレーターを使い自分のHPに組み込もう!

原田先生チラシありがとう〜!

英会話ミニレッスンが楽しそうだった!

 おはようございます、ふじおです。

昨日、英会話のミニレッスンがありました。

Facebookに様子を載せるように言われたんですが、なんだか使い方がいまいちで、アルバムを載せることくらいしかできませんでしたっ!

火曜日の甲斐先生のミニレッスンFacebook講座に参加しないといけませんね!

使えるようになると、きっと楽しいはずです。

一応、アルバムとして写真三枚載せておきました!

内容がとても楽しそうだったんですよ。

googlemapを使って道を尋ねられたときの答え方の授業をやっていました。



男性と女性に分かれて、質問する側、答える側で楽しそうでした!

いつも笑い声が聞こえてくるのですが、そんなときはこんなことをやっているんだなぁと思いました。



また時間があれば参加したいですねっ!

写真を撮る数分しかいませんでしたが、とても楽しそうに思いましたっ。

| 1/6PAGES | >>

 

最近の記事

人気の記事

カテゴリー

ブログ内検索

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ブログパーツUL5

facebook

ご紹介

アーカイブ

最近のコメント

リンク

プロフィール

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

ぱるロゴ